NEWS
最新情報

結婚式でブーケトスはもう古い!ゲストも巻き込む演出でみんな幸せ

みなさんはブーケトスをする予定ありますか?

幸せな花嫁から次の花嫁へとつなぐブーケトス…。

しかし、最近では結婚式でブーケトスをやらないカップルも増えてきたそうです。

賛否両論あるブーケトスですが、なぜやらなくなってしまったのでしょうか?

その理由と、今の時代に合わせた「ゲストも巻き込むおすす


ブーケトスは古い演出?お互い気を遣う可能性あり

花嫁ブーケ

ブーケトスは『今の時代に合っていない』という声が挙がっているようです。

昨今は晩婚化が進み、結婚に対する考え方も多様化しています。

『結婚が全てではない』という考えの方も中にはいらっしゃるかもしれません。

時代はそんな古い価値観から新しい価値観に変わろうとしているのです。

多様化の時代にブーケトスをするのは、する方もされる方もお互い気を遣ってしまいますね。

実は嫌な人が多い‼シングルハラスメントの危険性も

先ほどもお話した通り、晩婚化の影響で女性の未婚率が上がっています。

『20代前半のときは喜んで参加していたブーケトスも、今はもう嬉しくない。』

『独身をアピールされるみたいでつらい… 』

このように、独身だという理由で精神的苦痛を感じることを総称して「シン グルハラスメント」といいます。

何気ない発言や、行動も「シングルハラスメント」に繋がる場合もあるので注意が必要です。


誰でも参加できる!ブーケトスに代わる演出でハッピーに

ブーケ

『ブーケトスをしないとなると、なんだか盛り上がりにかけてしまう気がする…。』

そんな心配しなくても大丈夫!

ゲストみんながハッピーになる演出は他にもあります♡

リボンの先にある幸せ"リボンプルズ"

リボンの先にチャームやコスメをつけて、ゲストに引いてもらいます。

1つだけ特別なモノをつけてあげると、ゲーム感覚で楽しめますよ!

独身女性などの縛りもなく、誰でも参加できる新たな定番演出です。

甘いお菓子は子供も喜ぶ!"キャンディトス"

ブーケの代わりにお菓子やキャンディを束ねてブーケに見立てたものを、トスします。

小さなお子さんも喜ぶキャンディトスは、ゲストもニコニコしちゃいますね♪

空に打ち上げるのは可愛いベア♡"パラシュートベア"

空に向かって、エアーランチャーを打ち出すと、パラシュートをつけた可愛いベアがふわふわと降りてきます。

かわいいだけじゃなく、誰がキャッチできるのか盛り上がること間違いなし!

新郎もトスしちゃう?"ブロッコリートス"

新郎だってトスしたい‼

そんなときはブロッコリーをトスしてみませんか?

ブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」です。

「子孫繁栄」や「健康」を願いながらトスすれば、受け取った人もおいしくハッピーに♡


2人にしかできない演出でゲストたちも巻き込もう!

テディベア

今回紹介した演出の他にもさまざまな演出ができそうですね!

色んな演出をアレンジして2人だけのオリジナリティーあふれる結婚式にしちゃいましょう♡

もちろんゲストを一緒に巻き込むのも忘れずに♪

演出といえば、当社で人気のウエディングムービーもいかがでしょうか?

種類豊富なムービーをご用意してお待ちしております。

ぜひ、お2人の幸せのお手伝いをさせてくださいね♡